鴨川への旅(鴨川シーワールドも行くよ)【夏休み22~23日目】【夏休み企画:第三弾】

鴨川への旅&鴨川シーワールド 子供のこと
スポンサーリンク

鴨川への旅1日目【夏休み22日目】

夏休み中盤、本日は鴨川へ旅行に行くことになりました。
なぜ鴨川へ?という疑問があるかもしれませんが、色々調べすぎてなぜだか忘れました…

いざ鴨川へ、房総特急列車わかしおに乗るよ

房総特急列車わかしお

夏休み中は学校・幼稚園がお休みなため、基本的に寝坊していたのですが、本日は家を出るのが少し早いので、張り切って6時前に起床しました。
じゃかじゃかと用意を進め、途中次男が少し暴れるものの優しくアプローチして静かになって事なきを得ることに成功、予定時間ちょうどの8時半過ぎに無事出陣!

今回の旅行は、子どもたちが大好きな強力な助っ人【姉(通称:ねーね)】がいるため、かなり心強いのです。
東京駅で待ち合わせの予定でしたが、お盆休みで東京駅が混雑、待ち合わせ場所の八重洲南口への移動も大変。
なんとか落ち合い、お昼を買ったり飲み物を買ったりおやつを買ったりしつつ、房総特急列車わかしおを待つべくホームへ移動。
予約席が埋まっており、自由席なので早めに並んで席を確保する作戦でしたが、座れなかったら…という緊張感が拭えません。
30分前にはホームへ移動したところ、並んでいたのは1組のみだったので余裕で座ることができてホッとしました。
約2時間の乗車なので、座れないとかなり悲惨になっていたところです。

安房鴨川駅到着

しかし、電車に乗った途端に駅弁を食べだす組が一定数いるのですが、習慣なのでしょうか。と言いつつも、うちも子どもたちが早々にランチを食べおやつをむさぼり食べ、出発して30分くらい経ったら全てが終わっていました。
暇を持て余しつつ、10時出発→11時59分安房鴨川駅到着。

初!鴨川シーワールドへ

鴨川シーワールド

安房鴨川駅到着後、鴨川シーワールド行きの無料送迎バスがちょうど来ていたのですぐに乗り込みました。
無料送迎バスについては、公式サイトよりご確認ください。安房鴨川駅と鴨川シーワールド間を、約40分間隔でバスが出ているようです。

種類豊富な魚たちと、シロイルカで大満足

大きなシャチのオブジェがお出迎えしてくれました。
本物のシャチに会えなかったのですが、どこにいたんだろう…と思ったら、普通にショーもやっていたようで我々の目は節穴だったようです。

様々な魚やクラゲ

色んな魚たちは見ごたえがあって、子どもたちも楽しんでいました。
次男は、なぜかタツノオトシゴを見たかったようなのですが、これだけの魚たちがいてもタツノオトシゴに会えなくて残念でした。

シロイルカ(別名ベルーガ)

終点あたりでは、シロイルカ(別名ベルーガ、かっこいい)を見る広場があり、見ごたえも十分で四男も楽しそうでした。

外してはいけない、イルカショー!

イルカショー(パフォーマンス)

シロイルカに満足して館内を出ると、ちょうどイルカショー(パフォーマンス)が終わったところで、次は50分後です。
待つには少し長いものの、良い席を一番乗りで確保!ついでにその間かき氷をいただく。トイレなど行っていたらイルカショーの時間がやってきました。※ トイレは混みやすい(特に女性)のでお早めに行くことをおすすめします。

イルカショーは良いものです。心に訴えかけてくるものがあり、お父さんは静かに感動。

イルカショーも大満足で終わり、無料送迎バスの時間を気にしつつ、お土産を買う時間となりました。
私は四男と鴨川名物のたこせんべい(手作り)に並んだのですが、これがじみ~~~~に時間がかかって(しかもおじさんが失敗したりして)バス時間ぎりぎりになりましたが間に合ってよかった。
ちなみに、たこせんべいはとても美味しかったです。

本日のお宿、魚眠庵マルキ本館へ

魚眠庵マルキ本館

鴨川シーワールドから無料送迎バスで安房鴨川駅到着、セブンイレブンで買い出ししている間に、本日のお宿の送迎バスがちょうとやってきました。
とても気さくなおじいさんで、わざわざ海側を通ってくれたりと嬉しい配慮。

本日のお宿、魚眠庵マルキ本館に到着

無事、魚眠庵マルキ本館に到着。
外観は小さめのお宿(部屋が全部で6つ)といった感じでしたが、内観はとても綺麗で古臭い感じは一切なく、お部屋も掃除が行き届いていて、とても過ごしやすい空間です。
ウエルカム梅ゼリーがやたら美味しく、ルイボスティーも美味しくいただきました。

部屋は2階の前浜 | 和室の13帖と6帖で分かれているので、子どもたちが寝た後も大人の時間を楽しめる

その後、夕方頃に貸切家族風呂へ。露天風呂も付いていて、いい感じ。少しアリとか小さめの虫がいるのはご愛嬌。

ご飯が最高に美味しい

魚眠庵マルキさんは、元々魚屋だったようで、お魚がとにかく美味しい!お魚以外もどれもこれも美味しく、さらにボリューム満点で大満足でした。

お腹ぱんぱんで部屋に戻り、子どもたちは少し遅くまで遊び、テンション上がりすぎた三男が少し吐き(すぐにシーツを付け替えてもらい…)、そんなこんなで充実した1日目が終わりました。

鴨川への旅2日目【夏休み23日目】

朝風呂~出発へ

鴨川への旅2日目 - 魚眠庵マルキ本館

鴨川旅行2日目の朝、最近四男が一番最初に起きて一人ずつ起こしていく謎の儀式があるのですが、旅行中も発動。
早めに起きて上3人連れて朝風呂へ。
内風呂も露天風呂も、大きくはないものの混雑することがないので十分な入り心地でした。

昨日の夕飯が大満足だっただけに、朝もとても美味しくいただけました。ご飯を2回おかわりしちゃったぜ。
出発まで時間があるので、朝風呂おかわりの次男三男を連れて再び朝風呂へ。少し疲れる…

惜しまれながらお宿を後にするところ、冷えたおしぼりまでいただき、様々な細やかなサービスに感動すら覚えました。ありがとうございました。

房総特急列車わかしおで帰路へ

房総特急列車わかしおで帰路へ行きも帰りもありがとうわかしお。ママが名前を覚えられず、最後まで「うすしお」と呼んでいました。

帰りのわかしおの時間が11時40分だったので、セブンイレブンでお昼を買ったり、駅の待合室でひたすらダラダラしたりしていると、早めに到着したわかしおに、早めに乗車することができました。
1番乗りで乗車し、出発前にお昼ごはんを食べ終える子どもたち…おやつ、しりとり、暇なりに色々しつつ無事東京に到着。

そんなこんなで、大満足の鴨川旅行となりました。

鴨川旅行の7つのポイント

• 房総特急列車わかしおは、予約席が少ないため埋まりやすい。自由席を確保するなら20~30分前にホームで並ぶと、お盆時期もほぼ確実に座れる。
  • 安房鴨川駅から、鴨川シーワールドへの無料送迎バスは約40分おきなので、乗り継ぎに注意。
  • 鴨川シーワールドのメインイベントのショー(パフォーマンス)の時間を先に押さえておく。
  • 鴨川シーワールドのショー(パフォーマンス)前は特にトイレが混みやすいので、早めに行っておく(特に女性)
  • 安房鴨川駅から各ホテルなどの宿泊施設に行く前に、西口のイオンか東口のセブンイレブンで買い出しをしておくと◯
  • 魚眠庵マルキ本館は、駅からの送迎あり・細やかなサービス・部屋数が6と混雑しない・館内/部屋が綺麗・ご飯がとても美味しい(特にお魚)など、おすすめ。
  • 鴨川名物のたこせんべいは美味しいので食べておく&おみやげで買うべし。